中国旅行よくあるご質問

ホーム よくある質問 チベット旅行 チベット旅行の注意事項を教えてください。

チベット旅行の注意事項を教えてください。

高山病予防の注意事項について
①ラサでは高山病(高度障害)が予想されますので、健康診断を受けてからのご参加をおすすめし
ます。 チベットは標高3000mを超える高地のため、頭痛や吐き気といった高山病(高度障害)を起こす場合があります。予防には滞在中の暴飲暴食?飲酒?喫煙?入浴を避け、普段よりも白湯やミネラルウォーターなどで水分を多く摂取することや、ゆっくりと行動するよう心がけることが有効です。
②普段から健康のすぐれない方、特に循環器系や呼吸器系に疾患のある方は、事前に医師とご相談のうえ、お申し込み下さるようお願い致します。
③体調が悪い時は、高山病(高度障害)を起こしやすい場合がありますので、出発前に体調を整えて旅行に参加するようご準備ください。
④体調が悪い時は、高山病(高度障害)を起こしやすい場合がありますので、出発前に体調を整えて旅行に参加するよう心がけてください。

観光中の注意事項について
①観光地内であれ、観光地への途中であれ、チベット全域のトイレはすべて汚いです。利用の際にも、0.5~2元の使用料金を支払う事が必要です。
②一部の観光地で石碑を立てていますが、こんな所で記念写真を撮ると、現地のチベット住民によって、撮影料金(5元/人)が請求されるかもしれません。
③ラサ市の周辺への道路はスピード制限(40km/h-80km/h)を実施しています。途中、警察も臨時検査をします。その為に、移動目的地に近くても、時間がかかります。
④タシロンボ寺など少数の寺院で撮影料金さえ支払えば仏像写真が撮ることができますが、多数の寺院では撮影禁止です。