長沙世界の窓は長沙市東北の近郊、瀏陽河のそばにあります。総面積が40万平方メートルで、世界各国の珍しい建築物や世界五大陸の歌と踊りを見ることができる大型の娯楽施設、そしてまた流行ファッションの発信地として映画やドラマの撮影も行われる総合テーマパークです。
世界の窓では、世界各国の珍しい景観や歴史遺跡、風光明媚な名所、建築郡、多種多様な優れた芸術作品、土着している風習、歌や踊りとすべてが集まっています。パーク内に設けられた100か所ほどの名所は実在のものとは異なる、縮尺サイズで作られ観光客を楽しませています。
観光スポット
ここには海外の雰囲気ある建築と現代の商業文化が組み合わさった「国際商業街」、世界各地の名所旧跡と歴史ある建築を集めた「文明山」や「文明河」、百名人の彫像と吊脚楼が相まっている「湘江谷」、アメリカ西部とインディアン文化が再現された「歓楽谷」、上品なヨーロッパの建築とロマンティックなラブストーリの「愛情谷」、様々な姿を見せるアジア諸国文化の風情溢れる「神秘谷」、面白い「娯楽城」と巨大なおもちゃで作られた「子供の楽園」などがあります。ドイツのノイシュヴァンシュタイン城、エジプトのアレクサンドリアの大灯台、120の世界各国の名所が歴史文化を形にし、そこから外国の雰囲気が色濃く感じられます。凝縮された景観と芸術作品が娯楽性や面白み、刺激や文化を生み出しています。
長沙世界の窓」の屋内環境、装飾はきちんと整備され、民俗風情、スポーツ振興にまつわる国内外の曲芸、サーカス、至芸、手品、芝居、歌、踊りなどは定時公演やパレード形式で行われています。最新技術を駆使した映画、水幕映画、レーザー音響の音楽噴水は観客を魅了することでしょう。